敏感肌ってどういう状態?

最近、敏感肌の方が増えているとよく耳にしますが、正確にはどういう状態をさすのでしょうか。
なにやらやっかいそうな敏感肌ですが、
どういうものなのか、どうしてそうなるのかなどがわかっていると、
その対策もしやすいですし、敏感肌用のコスメの選択もより容易になると思います。

敏感肌とは、外部からの細菌や刺激、それも普通なら問題ないような些細なものにも過敏に反応して、
トラブルを起しやすい肌をさします。
肌には、バリア機能といって、外部からの刺激や問題となる細菌などを防ぐ機能が備わっています。
しかし、何らかの原因でその機能が損なわれると、肌はそれらを防御しきれません。

結果、痒み、カサカサ肌、かぶれ、発疹、ニキビ、ひりひりした痛み、肌の赤味などの症状を引き起こします。

原因の特定は難しいで、きっかけも様々です。
なんらかのアレルギー体質をもつ人が、ハウスダスト、花粉などによって引き起こされるアレルギー性敏感肌、
そして、化粧品やその使い方などによる後天的敏感肌などが挙げられます。
後天的敏感肌の中には、間違ったスキンケアで敏感肌を引き起こされる方も多く見受けられます。

敏感肌対策には、敏感肌を引き起こした原因の物質を取り除き、原因行動を改めることが第一ですが、
体の外側だけでなく、内側からも体を整えることが大切です。